• 在庫車リスト
  • パーツ販売
  • 納車ブログ ゴルフ2仲間ニューカマー
  • 小倉正樹のニナルハズ物語
  • WEB雑誌 ゴルファーズシリーズ
店舗情報
スピニングガレージ

〒252-0154 神奈川県相模原市
緑区長竹2748-1 地図
TEL : 042-780-8198
FAX : 042-780-8199

プライバシーポリシー
スピニングガレージ

(お詫び)業務がパンクしております。

当店は本日から、19(日)までお盆休みをいただいております。

ですが、お休みに入る前の10営業日くらいの間に、うちの父のことと、Automobile Council出展があり、その間、有り難いお話ではありますが店のほうでも新たにお仕事をたくさんいただきまして、一気に仕事が溜まってしまいました。(父の件につきましては、たくさんの方からあたたかいお言葉をいただきまして、本当にありがとうございました!)

 

申し訳ありませんが、休み明けに予定を立て直して遅れは最小限にとどめたいのですが、もう預かり修理のお車たちを置く場所にも困る状態で、マンパワーも圧倒的に不足しているため、全般的な仕事の遅れは避けられないと思います。

 

 

現状を僕のほうからざっとご説明させていただきますと、

◎この夏の猛暑でとにかくエアコン修理が多い!レッカー入庫の修理も多め。こればかりはお天道様が相手なのでどうにもなりませんが。

◎なぜか7月から買取案件がめちゃくちゃ多いです。普段の年度末よりも多いです。買取の仕事は基本僕が担当しているのでピットの仕事の進捗とは直接関係しませんが、僕一人でどうフル回転しても追いつかない案件の多さなので、他業務に割く時間を侵食しています。

◎そしてタイミング悪く、班長たなべが過労でぶっ倒れて8月の一か月間、お休みをいただくことになりました(まだ病名が確定ではないのですがメニエール病の疑いありという診断が出て、しばらく通院と休養です)。他のメカもこの暑さでかなりパフォーマンス落ち気味です。(といっても、実際に完成している整備の仕事量で測ると、この4月以降の数字で見る限りは例年よりも少し多めに仕事が進んではいます。)

◎去年の秋に、全塗装の仕事が一気に二年分のオーダーを抱えてしまうという事態になり、塗装屋さんと案を出しつつ進めていますがまだ半分も取り戻せていないです。かといって、他の外注先候補の工場を10軒以上あたっていますが、いいところは今以上に納期のかかるところかコストが倍近いところしかなく、なんとか今の体制のままで改善してリカバーしていく方向で考えざるを得ません。

◎中古車販売の業務スピードを上げるべく、今年から中古車の広告を一旦止めて納車整備をその分進めつつ、中古車の販売体系をリニューアルしていますが、それも思うように進んでいません。引き続き積極的には新規のお客さまを取りに行く広告は出さず、今ある仕事に注力します。

◎あとはいつもの、あの部品が来ない、とか、この部品が世界のどこを探しても欠品中、という旧車業界にありがちなズルズルとした納期遅れも、相変わらずです。

 

 

といった状況です。

ずっと前からお付き合いのある方々はご存知とは思いますが、一時的にたくさんの仕事をいただいたからといって、調子に乗って人を増やしたり設備を増やしたりということは、僕はやりたくないタイプです。(将来的に見たら当然ゴルフ2はタマ数が減るので、ゴルフ2専門でやっている以上は、会社を拡大基調で経営するつもりはありません。どこかで立ちいかなくなったらお客さまを大きく裏切ることになってしまうので)

かといって、仕事がいっぱいになったからといって外注で委託する先もないです。(ゴルフ2専門の整備工場なんて日本でうちしかないので仕方ないですが)

かといって、受けたくない仕事は受けない、ということも、お高くとまっているような感じがしてしまって自分のことが嫌いになりそうなので、したくないです。(専門外の車種だったり、忙しいときの純新規のかたでうちでなくてもできる仕事内容の場合は、お断りすることも多いですが)

 

そうすると、できるだけ効率よく頑張っていきますので、それでもやりきれない分はお待ちいただくか、他のお店と使い分けてください、というお願いをするくらいしか、打つ手はないのですが・・・。

とにかく休み明けからは、立て直しに注力していきますので、よろしくお願いいたします!

 

 

 

と言いつつ、ゴルフ2以外のヤングタイマーなクルマたちと同じく、ゴルフ2もこの数年で明らかに業務の量も質も変わってきているので、クラシックカー屋さんとして長続きできる仕事のスタイルを模索しなくてはいけない時期なのかもしれません。これまでずっと20年間、「自慢じゃないが、仕事はあるけど金と時間はないぞ!」という働き方で来てしまったので(--;;。今後は、お金と時間にある程度の余裕があるからこそ、よりスムーズに仕事もこなせる、という働き方にしていくべきでしょうか。

すみません、ちょうど父がいなくなった後なもので、考えはじめるとやたら長いスパンで物事を考えてしまいます。

 

まずはこの秋のうちに、通常の業務進行まで戻せるようにしないといけません。

 

(店主ノブ田中)

コメント(0)

スピニングガレージ/アクセス・地図 お問い合わせ 中古車販売に関するお問い合わせ パーツ販売に関するお問い合わせ
?
PAGE TOP
リンク集: スーパーコピーブランド, グッチ服 スーパーコピー, フェンディコピー, シュプリーム ヴィトン コピー, ウブロコピー, ロレックスコピー, オメガ スーパーコピー, タグホイヤー スーパーコピー, シャネルJ12スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, オーデマピゲ スーパーコピー, パテックフィリップ スーパーコピー, ブレゲ スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, スーパーコピー
リンク集:スーパーコピー時計ロレックススーパーコピーウブロスーパーコピー